学校案内

 

 

 

看護師として基本的な知識・技術をしっかりと身につけることが基本中の基本です。その上で看護師は人に奉仕することにありますので、人を大切に患者に寄り添う気持ちが大切です。
細やかな優しさを持ち、患者さんから『あなたで良かった』と言ってもらえる看護師になるために、当校の教職員を含めすべての指導者が全力をあげて指導・教育をしていきます。当校での3年間は、学生個々の学ぶことへの姿勢のあり方が重要となります。看護学生としての誇りをもって、全力で研鑚されることを願っています。



教育理念

看護は生命の尊厳と人間愛を基盤としている。その使命は、成長発達段階にあるあらゆる健康レベルの人々を対象として、その健康問題解決へ向け、生活の自立と生活過程を援助するものである。
本校では、専門職業人としての基礎的知識・技術・態度を修得させると共に、多様化する社会のニーズに対応できる豊かな人間性を養い、保健・医療・福祉チームの一員として、地域社会に貢献できる看護師を育成する。
さらに、人間的成長と主体的に学ぶ姿勢で、看護を探究する学習を支援する

 

教育目的

本校は、看護師になろうとする者に必要な基礎的知識、技術、態度と共に豊かな人間性を養い、保健・医療・福祉活動に貢献しうる人材を育成することを目的とする。

 

教育目標

1.豊かな人間性を備え、生命の尊厳と個人を尊重することができる。
2.専門職業人としての責任と自覚を持ち、倫理的配慮を基に自律した行動をとることができる。
3.科学的思考に基づいた安全・安心な看護実践ができる。
4.保健・医療・福祉チームの中で自ら果たす役割と責任を認識し、多職種と協働する姿勢を持つことができる。
5.変化する社会の動きに関心を持ち、主体的に学習し看護を追求することができる。

 

3つのポリシーはこちら



沿革

1953年(昭和28年) 神戸市生田区楠町に兵庫県医師会神戸准看護婦学校として設立
1966年(昭和41年) 神戸市医師会准看護婦学校と改称
1972年(昭和47年) 神戸市生田区山本通に校舎を移転
1994年(平成6年)   神戸市医師会准看護婦学校を神戸市医師会看護専門学校に統廃合し、第1看護学科・第2看護学科・准看護科の3課程を設置
2006年(平成18年) 准看護科閉科
2014年(平成26年) 第2看護学科募集停止
2015年(平成27年) 第1看護学科を定員70名に変更
2017年(平成29年) 第2看護学科閉科 



学校評価について