神戸市東灘区医師会 トップページについて 東灘区医療機関について 神戸市東灘区医師会について イベント情報 言語変更 会員サイト
会長の挨拶

 神戸市東灘区医師会のホームページをご覧いただきありがとうございます。神戸市東灘区医師会は区内の6つの病院を含む約200の医療機関から構成されており個々の医療機関での診療に加えて東灘区内の区役所、消防、東灘警察、学校・幼稚園・こども園、老人施設などと連携し東灘区民の健康を守るために診療や予防に携わってまいりました。

 3年目になった新型コロナウイルスの感染に対しては、当初より神戸市や東灘区役所と協力しワクチン接種や発熱外来、在宅療養者への訪問診療などを実施しておりますが、令和4年7月現在第7波に突入したとみられる感染者数の増大が認められまだまだ気を緩めることはできない状態です。医師会として区役所と協力して行ってきた地域医療シンポジウムや区民健康講座も中止を余儀なくされております。

 そういう厳しい状況の中、平成28年に神戸市から事業委託を受けて東灘区医師会館内に開設された医療介護サポートセンターは、順調に活動を継続し医療や介護の専門職の連携構築に励んでおり病院、開業医だけでなく歯科医院や薬局、訪問看護ステーションや介護事業所、老人施設との連携構築、情報共有に成果を出しており区内9か所のあんしんすこやかセンター圏域で研修会を開催してきました。コロナ禍で参加者の数も制限し感染対策に配慮しての開催でしたが、とても好評であり講師を務めた地元の医師会員も強い刺激を受けております。

 いつまでコロナ禍続くのかわかりませんが、その中においても東灘区内の皆様が、住み慣れた地域で安心して過ごすことができるように研鑽を務め地域医療の充実に努めてまいります。


東灘区医師会の活動に対するご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

神戸市東灘区医師会 会長  是則 清一