東灘区医師会 ロゴ

 

東灘区医師会へのアクセス・お問合せ

 

〒658-0054 神戸市東灘区御影中町4丁目1番8号
TEL:078-811-2265 FAX:078-851-0381

 

FaceBook

 

東灘区医師会会員様ログイン

区民様のページHOME
会長挨拶
医療機関を探す
臨時休診日情報
区民健康講座
ふれあいサロン
地域シンポジウム
東灘区で開院をお考えの医師様
アクセス・お問合せ
医療から介護までをトータルサポート
東灘区しあわせ訪問看護ステーション「くるる」
地域包括支援センター「ほくら」
 
東灘区で開院をお考えの医師様
●HOME>東灘区で開業をお考えておられる先生方へ

 

はじめに

 

私たち、東灘区医師会は、地盤を支える木の根のネットワークのように、地域で暮らす方々の生命と健康を守ることを設立理念として活動しています。私たち医師会員は、患者さんが適切な医師、医療機関に安心してかかることができるように会員相互のネットワークを生かし、患者さんのナビゲートをしています。
東灘区医師会に入会する医師は、専門領域の経験や業績の公平かつ厳格な審査をクリアし
「この医師なら安心して地域医療を任せることができる」と判断した医師を選んでいます。
御入会に際しましては、面談をさせて頂いて、専門領域の臨床経験などをお伺いし標榜科目などについて御相談させて頂く事がございます。
これは地域住民の方々が、迷わず安心して専門の医療機関を受診できるようにナビゲートさせて頂くためですのでどうぞご了承ください。
東灘区医師会は、会員同士が、常に「紹介できる医師」、「紹介される医師」であるように、努めています。

 

さて近年、開業を考える医師が全国的に増加しております。
当区も例外でなく、特にこの5年間で医療機関の新規開業件数が飛躍的に増加してきました。
地域の医療に貢献し、区民の健康を支えるという志を同じくする仲間が増えることは喜ばしいことです。
しかし、医院を経営する環境が悪化していることも事実です。
医院の経営に苦慮し、診療に全力を注げないという状況は望ましくありませんので、当区で開業される前に、もう一度熟考していただきたいと思います。以下に最近の当区の人口推移、医療機関数等のデータを示しますので参考にしていただければ幸いです。

 


東灘区の人口構成

 

図1は神戸市の年齢三区分人口構成比(2010年1月31日現在)を区別にみたものですが、東灘区は医療機関を受診する頻度の高い65歳以上の高齢者の人口比率が他区に比して少ないことがわかります。さらに詳しく見ると、図2は東灘区の5歳階級別人ロピラミッド(2010年1月31日現在)ですが、 神戸市(図3)と比べて、当区では65歳以上の高齢者の割合が少ない傾向を示していることがわかります。

 

図1:年齢三区分人口構成比 図2:東灘区の人口ピラミッド 図3:神戸市の人口ピラミッド

 

人口三区分

 

東灘区 男女別年齢分布

 

 

神戸市 男女別年齢分布

 

 

 

人口推移と医療機関数

 

図4は当区における人口(折れ線グラフ)と医療機関数(棒グラフ)の推移です。
2005年以降、人口増加は鈍っていますが、2005年に189施設であった医療機関数は、

2010年3月31日現在、207施設と飛躍的に増加しております。

 

 

医療機関と人口変動

神戸市の人口ピラミッド

 

さいごに

 

長引く不況で、テナントに空きが増え、その空きテナントに入る業種として医療機関がターゲットになっています。
医院の開業コンサルタントからの情報だけでなく、このような客観的なデータも参考にし、 開業を検討される際には、

ぜひ東灘区医師会にご相談をしていただきたいと思います。

 

ページの先頭へ